正文 八 - 4

逆の説明はこのくらいで充分だろうと思うから、これよりいよいよ件に取りかかる。しかしすべての件の前には必ず件がるものだ。件のみを述べて、件を逸するのは古から歴史の常に陥(おちい)る弊竇(へいとう)である。主人の逆も件に逢う度に一層の劇甚(げきじん)を加えて、ついに件を引きしたのであるからして、幾分かその発達を順序立てて述べないと主人がいかに逆しているか分りにくい。分りにくいと主人の逆は空名に帰して、世間からはよもやそれほどでもなかろうと見くびられるかも知れない。せっかく逆しても人から晴(あっぱれ)な逆と謡(うた)われなくては張り合がないだろう。これから述べる件はに係(かかわ)らず主人に取って名誉な者ではない。件その物が不名誉であるならば、責(せ)めて逆なりとも、正銘(しょうめい)の逆であって、決して人に劣るものでないと云うを明かにしておきたい。主人は他に対して別にこれと云って誇るに足る質を有しておらん。逆でも慢しなくてはほかに骨を折って書き立ててやる種がない。

落雲館に群がる敵軍は近日に至……(内容加载失败!)

(ò﹏ò)

抱歉,章节内容不支持该浏览器显示~

【为了使用完整的阅读功能】

请考虑使用〔Chrome 谷歌浏览器〕、〔Safari 苹果浏览器〕或者〔Edge 微软浏览器〕等原生浏览器阅读!

谢谢!!!

八 - 3目录+书签八 - 5